ちょうど2年ぶりのブログです。
ご無沙汰しています。
この2年間、ブログは書いてませんでしたがネット上ではそれなりに活動していました。
このブログもデザインや構造や設定など色々と変更は加えていました。

@6ixjpから@grifcelに改名

まずはインターネット上での活動アカウントを@6ixjpから@grifcelに改名しました。

これに伴いドメインもgrifcel.comを取得してウェブサイトやブログを丸々引っ越し。
「grifcel」という単語は「グリフセル」と読みます。

ウェブサイトはとりあえず暫定で作っています。
ブログはこのブログです。
生存報告はサブブログなんですけど特に深いことは書きません。

Googleアナリティクスを撤去

元々、アフィリエイトもやってないですしサイトへのアクセス数も特に気にしていなく、Googleアナリティクス自体もほとんど見ていないので余計なスクリプトは不要と思い撤去。
アカウント自体は消していないのでいつか復活するかも?
Googleサーチコンソールがあれば当面は大丈夫と思います。

サイトデザインを白黒基調に変更

前はリンク色を#3377eeで設定していたのですが色の管理が面倒なので今後は#ffffff#999999#000000で統一しました。
パッと見でテキストがリンクかどうか分かりにくくなった気もしますがこのブログではリンクのtarget="_blank"に対して自動でFont Awesomeのexternal-linkを:after要素で入るようにしているので大丈夫かなと。

いくつかのプラグインを無効化

このブログはWordPressで動いているんですけどもうどうでもいい機能のプラグインを無効化してスリム化を図りました。
無効化したプラグインは下記です。
まだ削除自体はしていませんが問題なければそのうちに削除する予定です。

All In One SEO Pack

多分、WordPressだとめちゃくちゃ有名なプラグインなんですけど、サイト構造がある程度組み上がっていれば、最近のGoogleも賢いしもう不要かなと思い無効化。
設定項目が多く細かいところにも対応できるのですが逆にそれがストレスになっていました。

EWWW Image Optimizer

画像のサイズを圧縮してくれたりWebPに変換してくれるんですけどプラグイン自体が大規模っぽいしもう要らないかなって。
あと設定項目多い。

WebSub/PubSubHubbub

これはインターネット上の分散型、購読型モデルのためのオープン標準プロトコルなんですけどこれも不要かなと。

WordPress Backup (by BTE)

wordpressのテーマ・プラグイン・ファイルをバックアップするプラグインなんですけど、もうどうなってもいいかなって(笑)

WP-DBManager

WordPressで使用しているMySQLデータベースのバックアップ管理を行うプラグインなんですけどこれも同上でMySQLが吹っ飛んだらその時は諦めが肝心かなって。

今後やりたいこと

ブログのパーマリンクが現在は/yyyy/mm/slug/なんですけどいちいちslugを設定するのが面倒なので/yyyy/mm/post-id/に変更しようか悩んでいます。

お気持ち

ということで次にいつこのブログ書くか分からないですけどとりあえずのご報告でした。

コメントを投稿する

* が付いている項目は必須です。
メールアドレスが公開されることはありません。